kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

シンピジュームの植え替え 

ちょっと早めに今年はシンピジュームを外に出しました。 


 

今年は二階のベランダに置いてみましたが、夏の暑い陽射し、大丈夫でしょうか〜それが心配ですが陽射しはよく当たります。 


キチキチになっていた株を3鉢一回り大きい物に植え替えました。 


 


私はほとんどこのままほったらかしで、晩秋まで来てしまいますが、咲く株もあれば咲かないのも出てきます。シンピジュームに関しては、あまり細かいことに気を使っていません。バラは無農薬なので、とても気を遣いますけれどね〜。  



 


土手の枝垂れ桜、だいぶ咲いてきました。 


傘寿祝いで手紙を書いてもらった書家の友達と、昨日ランチをしました。手紙のお陰でいい会になったのでその写真を見せたりしました。ランチも美味しかったです。コロナで外食はほとんどしなかったんですが、ここのところボチボチと〜。 

 
 

 

前菜の次には写してませんが、ポタージュスープがありました。 


息子達がお祝いとしてくれた旅行券、早く使わないと〜と焦って4月半ば過ぎに金沢辺りまで行くことに決めました。 


旅行券には期限はありませんが、だんだん老化していく夫の老化期限が日々迫ってくるので、焦りに焦りまくり〜(笑)。早く使わないと〜。。 

老年になると、老化現象との戦いです。戦える老化ならまだマシですけどねぇ〜。私もここのところ固有名詞が出てこないことが多くなりました(笑)(笑)。