kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

桜チェック

近場の桜のチェックをしてみました。今日は風が冷たく、冬に逆戻りのような冷たい風、それも強い風。 

f:id:kameKiKu:20220401203351j:plain 


満開に合わせて花見をするのは、スケジュールの調整などあり、数人とやるときには難しくなります。10日後位にも予定しているお花見、散り始めているかもしれませんね。もちろんその前にも、来週もお花見の予定はあります。 


f:id:kameKiKu:20220401203728j:plain 


f:id:kameKiKu:20220401203805j:plain 

ここは池の周りに桜が植わっています。結構大木で年数が経っていそうな桜の木です。池では鴨がノンビリ泳いでいます。 


f:id:kameKiKu:20220401204022j:plain   



f:id:kameKiKu:20220401204115j:plain


ここの場所だけは満開でしたが、桜並木の道はまだまだでした。一斉に花開く桜、見事ですね。桜好きな私です。しばらくぶりに、偶然桜を見に来た友達のご夫婦に出会いました。彼女も花好き、植物好きです。 


[f:id:kameKiKu:20220401204609j:plain 

それにつけても、平和ならこそお花見もできる、というわけですよね。ウクライナも平和になってほしい〜。ニュースでは、非人道的な攻撃、と言ったりしますが、そもそも戦争が非人道的なわけですから〜人道的な戦争や戦いがあるわけ無いと私など思いますけどね〜。 

民主化とは名ばかり、独裁国家で、権力者が常識的考えを持たない場合、恐しいですね。