kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バラの挿し木の成功率

冬季のバラの挿し木の成功率は3割程度でした。まぁこんなものでしょうか〜。同じようにしているのに、品種にもよるみたいで、紫雲はよく根が出たようです。 

f:id:kameKiKu:20220402203330j:plain  

昨年はマリア・カラスやクロッカスローズ、メアリーローズなどしましたが、順調に生育しています。害虫でやられるかもなので、保険挿し木ですね(笑)。下の写真が2年目のものです。 
 

f:id:kameKiKu:20220403071611j:plain
 

四季咲きベゴニア セントフローレンスは、室内に置いておいただけですが、何とか冬越ししました。昨年も冬越しして、ベゴニアの苗は買わずにすみました。今年も買わずにすみそうです。夏になると挿し芽をして増やします。 

f:id:kameKiKu:20220402204132j:plain

 
庭では、チューリップも咲いて来ました。沢山の球根を植えたはずでしたが、1つのプランターしか芽が出てきません。見てみると排水が悪く球根が腐ってしまっていました。残念です。チューリップが咲くと、まさしく春って感じですね。 

f:id:kameKiKu:20220402204526j:plain 

さぁ、だんだん庭仕事も忙しくなりますね。バラの害虫の見回りや、あれこれ。植物からパワーをもらいましょう。