kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編16 北陸旅行〜福井、金沢 

息子達からもらった旅行券に期限はありませんが、夫の老化には期限がドンドン迫ってくるので、すぐに旅行を実行しました(笑)。今回は人生で最後になるかもの、車でのドライブ旅行です。 


 


山中温泉に初日は一泊するので、まず永平寺に立ち寄りました。永平寺は3回目ですが、我が家の家の曹洞宗の本山でもあります。80才の運転、高速道路はコロナでしばらく乗ってなかったので、ドキドキ(笑)。助手席でも緊張〜。 

 


10時頃永平寺に到着したので、まだあまり参拝客も少なく良かったです。しかし中の見学では、以前もそうでしたが階段だらけで、ユックリ上り下りしました。足はクタクタになりましたが、膝の手術をして良かったと思いましたね〜登ろうという意欲が出ていますから。 

 

 


 


今、雲水さんは150人位いるようです。厳しい禅寺の修行、大変そうな修行に尊敬の念が湧いてきますね。 

 

 

またまた御朱印帳を忘れて来てしまいました。道中、山桜は見ましたが、やはり平地での桜は終わっています。もう少し早かったら見れたんでしょうが〜。 
しばらくはドライブ旅行記を書きますね〜。