kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編16 北陸旅行 福井、金沢 5 三方五湖 

三泊四日の最後の宿泊地は三方五湖。朝にモーニングクルーズというのがあるということで、予約をしました。ホテルきらら水月花に桟橋があるので、便利です。 

 

水月湖菅湖を巡ります。 

 


 
 

 

ここは野鳥の楽園らしく、何十種類もの野鳥が棲息しているようで、バードウォッチング等に多くの方が集まってくるようです。見ていると鳥が水面をタタタタッと水跡を立てて行く様子があちこちで見られました。 

 
 

向こう岸に見えるホテルに帰着します。 


お天気に恵まれたのが一番良かったことです。コロナで、2020年石垣島旅行して以来、ずっとどこにも行かない生活をしていたので、久しぶりの旅でした。1日に14000歩も歩いたりしましたね〜。元気で無事に昨日帰宅出来ました。