kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日は雨 

薔薇の季節、雨が降ると気が揉めます。あまり雨に当たると黒点病が増えますし〜。鉢植えの一部を庇下に取り込んだり〜晴れればまた出したりを繰り返したりします。 

  

ハマナスが目を惹く色で咲きました。これは20年くらい前、種から蒔いて育ったものです。でも小さな庭では、棘だらけの茎みたいで扱いにくい、私はキクツ剪定したりしていました。花はきれいですけれど〜(笑)。 

 


ナニワノイバラも開き始めました。 
ハナミズキの幹に絡ませたり、ちょっと邪道をしています。そのせいではないと思いますが、今年はハナミズキの花がほんの少しでした。もう少ししたらナニワノイバラの花で覆われるはず。これも棘が鋭く、ほっておいても病気にも強いバラですね。我が家向きかも(笑)。 

 

 


挿し木をしたバラの名札が取れていて、何のバラか分からなくなりました。今日咲いた白い花のバラ、何だったかしら〜(笑) 

 

あと咲いてみないとわからないのがまだあります。 

 

これは名札は無いですが、グラスアンデプリッツかなと思ったり、いやいや赤胆紅心かなとも〜思いますが。 

  

挿し木苗がうまく育って、1人前のバラの木になればいいんですけれど〜。 


種蒔もしています。カワラナデシコも種採したもので蒔きました。ヒマワリも蒔きました。ヒマワリの鉢からたくましく出ている葉があります。ただの雑草でしょうか〜あまりに立派な葉っぱを出しているので、様子を見ていますけれど〜。 

 

 

昨日はウバメガシの垣根の上だけを夫に刈ってもらいました。サイドは私でもバリカンで出来るので、また晴れた日に〜。歳を取るといっぺんに仕事が出来なくなります。少しずつ(笑)。そうしてるうちにまた刈り取り時期がやってきますけれどね〜。出来なくなったらブロック塀になるのかなぁ〜。。