kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

スパニッシュ ビューティー とカキツバタ 

いよいよスパニッシュ ビューティーの出番。咲いています。 

 

 


 


このスパニッシュは、10年経った挿し木苗からのものです。数年前から、花付きが良くなりました。木が成熟してきたのでしょうね。地植えですからやはり勢いが違いますね。 


 


 

何より挿し木苗でここまで育ったことに、我ながら感心しています(笑)。波打つ花びら、花の大きさも13センチもあったりの大輪、仄かな香り、魅了されるバラです。 
 

 

昨日は陽気に誘われて、亀山城址に行って見ました。この日は光秀祭が3年ぶりで行われるとかでした。光秀の時代の石垣が残されている石垣です。 


堀のカキツバタも美しく、盛りでした。 

 

 

 


それにしても、ウクライナとロシアの戦争でも、何でも始めるのは簡単ですが、やめるのは難しいものですよね。戦争と同列には出来ませんが趣味でも同じ。きれいに辞めたり、身を引くのは難しいです。ロシアはどうするんでしょう~。