kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

週末は雨か〜 

お天気がイマイチ、夜には雨か〜。雨だと、バラの鉢を玄関の少ししかない庇下に取り込んだりするので、天気予報を見ながら、バタつきます。 

 

雨に当たると黒点病になりやすいといいます。黒点病になるとあっという間に広がりますし〜。無農薬栽培なので、そのあたりは気を使っていますが、そのうち黒点病になります。 

 

ウィリアムモリスが開き始めました〜。このバラも好きなバラです。花びらの色もいいし、沢山の重なり合った花びらがいいですね。次々開いてくれるでしょう。 

 

粉粧楼も我が家に長くあるバラです。淡い花色、これも花びらが何枚も重なったバラですね。 

 

 


裏のマダム アルフレッド キャリエールもそれなりに咲いています。これは庇下に引っ張ってきているので、黒点病にはあまりならない気がします。虫に葉っぱをやられることはありますが〜(笑)。 


 

フルーティーな香り、挿し木をしたのも花をつけました。害虫にやられるかもですから、保険で挿し木苗を作っておかなくてはね(笑)。 
 
アンジェラも咲いてきましたが、ポツポツです。このバラは鉢植えなので、なかなかうまく咲きません。
 

 

スパニッシュビューティーもこの雨で無惨にも散るでしょう。短い花の期間ですが、十分咲いてくれたので、楽しましてもらえました。また来年に力を蓄えてもらいましょう。 

 

上の写真のパッチワークをして、肩を凝らせ、腰痛になったりしました(笑)。長時間同じ姿勢が良くないことですよね。なのは~わかっちゃいるけどやめられない〜てなことで、肩凝りはしょっちゅうです。 腰痛は初めてだったんですけど。 


車の中でのひざ掛けです。余り布ばかりで作りました。