kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

苺のその後〜 

苺はこのところ3個くらい収穫出来ています。ママゴトの苺育てですから、このくらいの収穫でも、大喜び(笑)。 


 

でも、蟻が食べるのか、何かの虫に苺を喰われます。スマホで苺の害虫を調べると、蟻のことが出ていました。そして輪ゴムを置くとその臭がキライだからいいとか書いてあるのを見たので、早速試してみています。 

 

でも、喰われてるのはやはりありました。それも大きい苺が喰われています。。輪ゴム対策、真偽の程はどうでしょう。やっぱり食べ物を作ると、気が休まらないですね、食べようと思うので(笑)。 


 


クラウンプリンセスマルガリータがもう少しで開きます。昨夜の雨に濡れそぼっていました。このバラも好きなバラです。 

 
 


 
マダムアルフレッドキャリエールも咲いています。  
 

 

メアリーローズも〜。 


我が家のバラはまだこれからのものが多いです。梅雨になる前に咲いてほしいものです。