kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日の庭では〜 

マリリスも開きました。大きな真っ赤な花です。力強さを感じます。 
球根が増えていくので何鉢にもなってます。地植えにもしています。 


 

 

バラではノスタルジイが開いてきました。花びらの縁がオレンジ色、花保ちの良いバラで、これも我が家に長く16年位の地植えです。 

 

下は錦絵ですが、この木はまだ育て中、今年は花も小さい感じです。 


 


ニュードーンも開きました。これは昨年は、沢山花を付けたのですが、今年はそれほどてはありません。葉っぱは濃い緑の照葉です。強健種で、棘は鋭いです。 

 

庭に出ると、ゾウムシを見つけたら捕殺し、アブラムシに蕾が襲われていると、それも捕殺したり取り除いてやりの虫との戦いが始まっています。カミキリムシの小さいのがバラのところにいたのに、捕殺しそこないました〜。。。根元をやられたら大変〜。今度見つけたら〜。 
 

 
イレーヌワッツも開きました。今、庭はカラフルです。
 
 
 


四季咲きベゴニアは、今年も株が冬越しできて、徒長したのを挿し芽にしたりして育っています。今年もベゴニアは買わなくて済みます。それが何だか嬉しいですね〜(笑)。 

 
バラは新苗のほうが安いので買うと、やはり2.3年は我が家の環境に慣れるまで株がシッカリしません。ですから新苗で上手く育ったものも沢山ありますが、しばらく様子を見なければのも有りです。3年苗でも駄目にしたものも沢山ありますけれど~(笑)。 


コーラスの練習も出来ていますが、早くマスク無しで歌いたいものです。