kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

作るって楽しい〜 

柏葉紫陽花が咲いてきました。去年より花が付きました。友達からもらった挿し木苗が立派になりました。 

 


紫陽花も種類が多くなりましたね〜。小さな庭の我が家にも5種類くらいあります。一番乗りに咲いたのが柏葉紫陽花でした。 


バラではデルバール社のオマージュ ア バルバラも咲きました。これは2年前くらいに美山の薔薇屋さんで買ったものです。シャンソン歌手バルバラに捧げられた花とか〜。深紅のベルベットのような花びら〜。 


 
 

花付きがいいバラのようですが、虫に3個くらい蕾をやられました。来年こそはもっと蕾を増やしたいものです。 


ブラックティーも開き始めました。くすんだ赤茶色の花びら。味のある花です。 


 

 

我が家のバラはまだこれから咲くものがあります。梅雨になる前に咲いてほしいものです。 


 

暇な時間は手仕事、パッチワークをしてしまいます。上は季節のミニタペストリー、水芭蕉。 


コーラス友達から、ドッサリ布をもらいました。我家に集うパッチ仲間に、欲しい布取って、と端切れ布競り的?なことをしたら、要る人が多い布や要らない、とそっけなくされる布など有り、盛り上がりました。 


去年もコーラス友達の母親がホームに入るので、断捨離身辺整理をされ、プラスチックの収納箱2つの布をもらっています。これは服を作る方だったので、パッチの布とはまた違いますが、今私は布裕福、沢山の布が有ります(笑)。死ぬまでに全部は使い切れないかも〜。。。 


でも、布ストックがたくさんあるので、作る時手近に有るので助かります。がま口も出来上がりホヤホヤです。作るって楽しいですね。