kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

大水飲みのアボカド 

大酒飲みでは無いですよ、大水飲み! 
2016年位だったかなぁ〜食べた後のアボカドの種を土に埋めてみたら、芽が出てきて今も育っています。ブログにも、時々アップしていますけれど〜。 


 

アボカドって物凄く水を必要とします。1日おきに、下の受け皿に2センチくらい水を溜め、鉢の土にも水をやっていますが、すぐに受け皿の水は無くなっています。 


 

水が切れると、はっきり分かるよう大きな葉っぱを下に垂れて、あたかも「もっと水を〜」という格好になります。水やりが忙しい植物です。 
 
(ドクダミ) 

 

ちょっと調べてみても、やはりアボカドの栽培には大量の水が必要とありました。フムフム納得ですね〜。 


観葉植物代わりにしているのですが、驚きの水飲みさんです(笑)。昨年は4月頃から外に出しましたが、今年は出さずにそのままにしています。  


(柏葉紫陽花とダンスパーティー)
 

鉢を大きな物にすると、どんどん成長するらしいので、なるべく小さめで〜(笑)。大きな葉っぱはそれなりにいい感じもしますが〜(笑)。種が成長したのが面白いとこですね。 


それにしても最近は、詐欺の事件がたくさんありますね。世の中を知らない若者と判断力が衰えている老人が狙われているような気がします。 

 
 



私のスマホにも時々電話番号メールで「重要なお知らせ」とか大げさ表現のメールが来ます。今日も来ました。もう使用停止になりますから、下記に連絡をみたいな感じです。私は心当たりのないものは即迷惑メールに〜。皆さんもお気をつけてくださいね。