kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨前の庭のバラ 

もうすぐ梅雨入り、我が家のバラは目覚めが遅いのかまだこれからのもありますが、錦絵は2番花が咲いています。 

 


 

 


開ききると、花色が変化したり面白く鮮やかなバラです。  


ブラックティーはいつもになく蕾を沢山付けてくれました〜やっぱり肥料やなぁと〜(笑)。 


 

フレグラントオールドパープルも開き始めました。名前の通りいい香りがします。深い赤色、庭植えが適しているようですが、鉢植えです。 

 

 

粉粧楼も2番花。 


 

イリアムモリスも次々蕾を開いています。優しい花色、花びらもいいですね〜。 

 


今日は薄曇り、午後から雨らしいですが、その前に汗だくの仕事をしました。 


シャクヤクが4鉢ありますが、昨年土替えをしなかったので、今年は蕾も貧相、ダメでした。ずいぶん長く我家にあるものですが、地植えにしてやろうと思い、裏に下ろしたのでした。 


 

素焼き鉢11号位の大きい鉢に植えてたので、持つのも大変、土を掘るのも大変、いい加減な仕事になりました。何とかそこで育ってくれるでしょう〜。あ~疲れた!(笑)年を取るといい加減な仕事でも良しとしなきゃ体が〜(笑)(笑)。 


昨年のうちに種蒔をしたカワラナデシコが1つ咲きました。 

 

バラの花を見たり、世話をしたり、種蒔をした植物が咲いたりするのを見るのがホッコリする時間です。