kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

額紫陽花が花盛り 

額紫陽花が花盛りです。色々な紫陽花がありますが、それぞれ持ち味がありますね。 


 
 

 


額紫陽花を室内から見ていると、ギギギギっという鳴き声〜。いつも来るヒヨドリとは違うなと、そおっと窓辺に近づくと、バラの幹に止まったり、額紫陽花に止まったり、忙しなく飛ぶ小鳥がいました。シジュウカラでしょうか〜。 


 


 
 
 

(ここに三羽位います。)
 


小鳥さんはじっとしてないので写すのが大変。いいショットが撮れません(笑)今朝のお客さんでした(笑)。 


カラーも開いてきました。何十年も咲いてくれてます。 



 

百合は、咲き進んでいます。そばに行くといい香りがしています。バラは一段落しています。この蒸し暑さで黒点病が進み葉を落としたのもあります。 

 
 

小鳥さん、また来るかも〜、時々ウグイスの声も聴こえます。