kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭周りの自然 

見つけました。枇杷の木の中に鳥の巣がありました。前回出したシジュウカラの子供は、きっとこの巣で生まれたんだなと〜。 



ブログ仲間さんにシジュウカラの子供、と教えていただきました。 


この前辺りからなんか変わった声が聞こえるなとは思ってましたが、まさか巣を作っていたとは〜。その時に赤ちゃんを見たかったなと〜。でも無事に巣立って良かったです。猫にも狙われず〜。 


 

ノッポ百合さんの隣の百合も咲きました。植物には太陽が大好物ですが、梅雨は終わったんでしょうか〜。 
 


 

飼育箱のアゲハの蛹ですが、長いですね、蛹の期間。飛び立つのが見れるんでしょうか〜。バラの枝にも蛹がありましたけど、これはどうなっているのか〜。見守りましょう。 


 

ついウッカリが立て続き。ホント私にも焼が回ってきたのでしょうか(笑)。 

昨日はパッチワークキルトの手提げ袋を作っていたのですが、もうすぐ出来上がる感じに組み立てていたら、キルティングを何もしていないのに気が付きました。綿も使ってない、ただ表布のパッチワーク布だけを袋にしようとしていたのでした。 


前の晩にチクチク縫った所を、自分に腹を立てながら解きました。作るのより解くほうが大変です(笑)。 


今朝は、家事を一段落して、レモンシロップを飲もうと、シロップをコップに入れ、炭酸水を入れたつもりでした。ちょっとトロリとしているのでおかしいなと思ったら、それは炭酸水の空きボトルに入れた梅シロップでした。 


もう二つのコップに炭酸水と思い上まで入れたのを、また梅シロップのボトルに戻しましたが、レモンシロップと混ざったと思います。あ~あです。(笑) 


暑さで頭が〜ということにしときましょう(笑)今年はレモンシロップや梅シロップ、レモンの蜂蜜漬け、梅の蜂蜜漬けを作りました。 

(5月に作ったときの写真)