kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暑いのは好きだけど〜 

暑いのは寒いより好きですが〜メッチャ暑いという毎日、近畿の梅雨も一週間あまりだったんでしょうか、明けました。日本中今年は短い梅雨。 


 

立ち寄ってみた〜蓮池〜咲いてました。蓮の花言葉は「清らかな心」「神聖」などのようです。炎天下で咲く蓮、夏そのものですね。 
 

 

 
メアリーローズは花をポツポツ咲かせています。ダメに成りかかった復活バラなので無理しないで頑張ってと言うところです。 
 



昨年花盛りになってくれたニュードーンは、どうやら根切り虫にやられていると見え、枯れた幹が沢山ありました。それを取り除いて、生きている枝だけにしましたが、まだ土の中を見れないでいます。鉢底から根を地面に伸ばしているので〜。 



パレードは空に向かって1輪咲いています。 

 
1日にひと粒の我が家の苺、300グラム貯めてジャムにしました。2回目出来ました。自宅の苺と思うと美味しさも〜(笑)。 


 

 
そおそお、先日見つけた小鳥の巣、なにかの鳥が出入りしたり、親鳥が座っていたりします。これから卵がかえるんでしょうか〜。無事な赤ちゃん見たいものです。近くにいかないようにしなきゃ(笑)。