kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ヨウシュヤマゴボウ 

花壇の鉢の中の土に紛れていたのか、ヨウシュヤマゴボウが育ちました。初めは大きな葉っぱが出てきたので、何かわからなかったので、しばらく育ててみようと〜。 


 


実ができ始めて分かりました、ヨウシュヤマゴボウと。今濃い紫の実が沢山でき始めています。 


 


この実で染色してみようかなとチラッと思いましたが、調べてみると、この実や根には毒があるとか。野原で見てる分にはキレイな実なんですが、毒とは〜。皮膚にも付くと刺激性のものらしいので、危ないことは止めておこうと、染色も断念。この際、ということで鉢から抜いてしまいました(笑)。  
 

 

今日から8月、真夏の真っ盛り。毎朝ミニトマトを採るのが楽しみです。