kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編17 琵琶湖マリオットホテル 

友達夫婦と一緒に、琵琶湖マリオットホテルで一泊してきました。 


 


お天気がイマイチで、2日間ともパッと降り出したり、止んだり〜目まぐるしく変わる日でした。晴れていたら琵琶湖がきれいなのになぁと〜。琵琶湖は大好きです。 

 


4月には北陸旅行をしたばかりですが、コロナ禍になってからあまり出ないようになっているので、旅行に飢餓感がありますね。感染者が収まっていたときに予約していたので、今やすごい数の感染者ですが、思い切って行って来ました。友達が車に私達夫婦を乗せてくれるというので〜。 



 

 
部屋は琵琶湖に面している眺めの良い部屋。楽しくテンション上がります。楽しみな夕食では、友達のご主人の誕生日を祝いました。ノリノリになっている私は、舌も滑らかです(笑)。 

 

 

 

お食事も琵琶湖の産物を活かした料理など、美味しくいただきました。 


ホテルに行く前に佐川美術館にも寄りました。イスラエル美術館が持っているピカソの絵画の特別展でした。佐川美術館もとても素敵な場所、でも随分しばらくぶりでした。   


デッサンのような絵も沢山展示されていました。ピカソの絵といえばゲルニカ、これはありませんが、私はスペインで本物を見ました。

 

 


時間枠の予約制になっているので、混雑することもなく、よかったです。 



翌日もホテルから1時間位車を走らせて、甲賀にある三保美術館にも足を伸ばしました。ここでは会席膳の器の特別展をやっていました。 


ここの美術館はかなりの山の中にあります。何回か行っていますが、その建物は大きく展示品も素晴らしいです。 


 


 

 

久しぶりに美術館を2か所も訪れることができ、リフレッシュ出来ました。 

美術館で見学するのに、歩いて回れるのも、膝を手術したお陰が大きいです。美術館やデパートなど立ったままでウロウロするところは、1番しんどかったですからね〜。 


そんなわけで、一泊二日の旅は、久しぶりに楽しかったです。 


行く前に4回目のワクチン接種しました〜。タイミングよく案内が来たので〜。京都タワーの集団接種会場でやりました。