琵琶湖マリオットホテルにはプールも有りました。予約したときから、「よし、泳ごう」とワクワクしていました。20年続けていたスイミングをコロナで止めてから2年が経っています。
元々運動は好きじゃない、運動オンチの方です。運動会もそんなに好きじゃなかったなぁ〜。
そんな私が50才から始めたスイミング〜。週に3日から4日通ううちに、泳げなかった私も、スイスイ泳げるようになリ、1.3キロ位を連続で泳ぐのをノルマにしていました。膝のためと思って〜。
続けていくうちに、スポーツをした後の爽やかさを体感するようになりました。やりきった感、血が体中を巡っているほてり感、ちょっと重くダルくなった体の充実感などスイミングをしなかったら体感しなかったものを得ることが出来ました。
それが日常だったのに、色々考えて人混みは避けたいとスイミングを止めたのでした。
なので久しぶりのスイミング、ワクワクしながらプールに降りていきました。30分でもいいから泳ごうと〜時刻は夕方の5時、子供達が沢山いましたが1レーンだけ泳ぐ人用に空いていました。
久々着た水着は、しまっていたのにちょっと布が劣化。コロナ太りをした体を無理やり押し込んで、久しぶりにプールの水に浸かりました。
ひとかき、ふたかき、以前の感触を思い出しながら、クロールや背泳ぎ、ちゃんと出来たのが嬉しくなりました。一緒に入った友達は、25メーター行くと、立ち上がって休んでいましたが、私はすぐにターンして折り返すいつものパターンが出ていました。全然疲れません。
友達もそれを見て、「伊達に20年やってたのじゃないね〜」とちょっとだけ見直されたり(笑)。まぁいつものペースとはいきませんが、それでも何往復か出来たので楽しかったです。
泳ぐことが出来たので、大満足の一泊旅行になりました。人生後半から獲得したスイミングですが、何才からでも始めれば、能力は開発され自分が獲得していけるものと、こんなちっちゃなことから思ってしまいました。始めなければ始まらない〜(笑)
(ベゴニアは今年は買わずに冬越しベゴニアから、挿し芽をして増やしたりしました)
テレビでも90歳のジムのトレーナーお婆さんが出ていましたよね〜筋肉引き締まり、しゃきっとしたその方は70才位からだったかしら、そこは定かではありませんが、相当なお年からジムに通われて、90才近くでトレーナーに抜擢されたとか〜。やる意志さえあれば出来るんですね〜。
と、まぁそんなことで、覚えた技は体が体得してるもんだな、という話です(笑)。自転車も大人になって子供ができてから練習しました(笑)。車の免許も下の子供が小学生4年になったくらいに取りました。遅い目覚めの私ですね(笑)(笑)(笑)。