kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

真夏の庭 

昨日は夕食後に土手を、久々散歩をしてみました。あまりに運動しないので〜さすがに私も貯まる脂肪に恐ろしくなりました(笑)。 


 

 

夕暮れの土手、雲が空を覆うような、少し夕焼けのようなおかしな空でしたが、面白い雲の形でした。 


真夏の庭では、バラのアンジェラの葉っぱが、無農薬なのに意外とキレイになっているので、ちょっとびっくりしたり〜(笑)。というのもマリア・カラスなどは葉っぱが黒点病でやられ、暑さもあり全部落として木だけになっていたりするので〜、それに比べて、ということです。 

(アンジェラ)
 

光合成をする葉っぱは大事なんですよね〜。ウィリアムモリスもキレイな葉っぱ、スノーグースもまぁまぁキレイです。 

 
(スノーグース) 
  


だんだんバラの木達も、環境に合うように丈夫になっていくのでしょうか~。だと嬉しいですね。 


(フラゴナール)
 

暑さで裏のテラスに避難させているフラゴナールも花を咲かせたりしています。 
 
(オマージュ ア バルバラ)


花付きが良いとラベルに書いてあったオマージュ ア バルバラは、そのとおりで花つきがとてもいいです。これは嬉しいです。我が家に来て2年目、1年目はそうはいきませんでしたが〜。  



木立ベゴニアは花盛り。長く目を楽しませてくれています。 
 
 


吊り鉢にしているトラディスカンチア セブリナも生き生き。  


暑い日々が続くので、水やりが忙しいです。でも台風はあまり来ないでほしいですね。週末台風の行方は〜。。
 


 
暑さをもう少し頑張りましょう〜。