kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

8月も半ば過ぎ〜

朝など少し家事で動いても、一段落する頃には、ジットリ汗ばんでいて、着替えたり〜。夕暮れ時は、生ぬるい大気ですが、暑さはマシ。今日も夕暮れ時に土手の散歩をしてきました。 


 


旅行にでも行かないと、外の景色を撮ることのあまりない私。もっぱら敷地内の庭の写真ばかり〜(笑)。散歩に行くと家の外の写真、ちょっとだけ目先が変わります。今日は夕焼けの空でした。 


 
エノコログサが沢山生えていました。子供の頃遊びに使った草ですね〜。そっと友達の顔等にエノコログサを近づけてくすぐったり〜。今の子供に比べたら、なんて無邪気な遊びなんでしょう(笑)。孫達はスマホのゲームに夢中です。 


 
そういえば、大阪の孫たちも、東京の方の孫たちも、自然と触れ合うことが無いコンクリートに囲まれた生活なのでか、ちょっとの虫でも、虫、虫と怖がって騒ぎます。ペットの犬とかは可愛がりますが、蝶やトンボにはあまり心を動かされないようです。環境というのが与える影響はやっぱり大きいですね。 


 


まぁ、そういう私も、女姉妹なのでか、蝉取りはしていましたが、他の虫は怖かったし〜(笑)、触れなかったかもですが。 


近くの遊び友達とは、夏になると毎日線香花火を家の前でしていました。パッパッと花火が輝いてポトンと燃えカスの線香花火の火玉が落ちる〜飽きずにやってました。  



そんなことなど思い出したりするということは、やっぱり年を取ったことなんでしょうかね(笑)。 
 
 



8月も半ば過ぎ、今日は終戦記念日、というか敗戦の日。私も戦争は知らない戦後っ子。だんだん知らない人ばかりになるのでしょうね~。 
勝っても負けても多大な損失、ウクライナとロシア、気がかりですね。 


とりとめのない文になりました。