kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

京都市京セラ美術館〜毎日書道展 

コロナ禍になってから、美術館とは遠ざかっていたのですが、いつも新年に書塾の書展をしている友達の書が、毎日書道展の秀作賞に入ったので久々行ってきました。 

 

リニューアルされて様子の変わった美術館。アプローチのあたりも石畳のスロープのようになっていて、入口は地下ということになっていました。 


 


目の前は平安神宮の朱の鳥居。ここの通りをまっすぐ行くと平安神宮です。 
 

 


何部屋も近畿各地の書家の入選作品が並んでいます。友達の書はすぐ見つけることができました。真ん中の縦長の額の書が友達のです。毎年のように入選しています。 


 


書はアートというのか、余白の白地と黒の墨のバランスが大事なんだそうです。でも、紙面全体を抽象画のような文字など、「へー」とかタイトルの文字と見比べて、感心する他ない私でした(笑)。  




 

 


車で岡崎まで行きましたが、行きは雨ザーザーでした。私の運転で、80代の人を二人乗せて〜運転するほうが緊張しました(笑)。降ったかと思うと止んできたり、その繰り返しの不安定な天気でした。 


沢山の書を見て、気分転換、リフレッシュになりました。私は文字が下手。文字をキレイに書ける人は尊敬の念を持ちます(笑)。落ち着きのない性格では、書道はできないかも〜(笑)(笑)。