kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種採り 

昨夜は久しぶりに暑いと思わず眠れました。今日も暑さはマシ、蒸し暑さが少ないですね。秋が忍び寄ってきてますね〜(笑)。 


 

庭で咲いているクレオメも種を沢山付けています。私は種採りが好きになっています。草花の種採りをして、また来年も咲かせる〜苗を買わずに種からというのが楽しいのかも〜。 


 
 


今年も種から咲かせた百日草、種が出来ています。 

 

朝顔も〜 

 
 

種といえば、食べた後の種を播いて芽が出たフェイ ジョア。ここまで成長しました。3苗くらい出来てましたが、一株だけがここまでに。実は採れなくてもいいから、花がみたいです(笑)。

 
レモンも種からのがあります。3.4年経ちますが、まだ花は付けてません。一つでもいいからこれは実が出来ると嬉しいですけど〜。 


 


イチジクの季節、外側が緑色のままのバナーネというイチジクもありますね。ジャムを作りました。イチジクジャムはとっても美味しいです。ジャムにすると上品な香りもして好きです。 


 

 

雨のよく降る週でした。昨日は災害警報とかで、午後から練習のコーラスも早終わりになりました。