kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ケチケチしなくちゃ 

こう物価高になると、年金暮らしでは苦しくなりますね。年金があるだけいいじゃないかと言われるかもしれませんが、いやはや〜(笑)。 

 
(ツユクサのブルーはホントにキレイですね) 
 


定年後の年金暮らしは、持ち家で、借金がなく、子供達も独立している、というのが必須条件とか耳にしたことがあります。全部クリアしていますが、ノンビリ老後暮らしにはなりませんね。 

  


水道、ガス、電気などはケチケチしたくない私ですが、さすがにここも絞らなきゃと、起きている間は点けていた給湯器のスイッチも、キッチンに立つ使うときだけにして、待機電力を節約に〜。お風呂もこれまでは毎日浴槽に入るお風呂だったのを、夏なのでシャワーの日を作ったり〜(笑)。 


 


そうしても食べ物は減らせませんし、果物も無いとダメな習慣なので、エンゲル係数は100%って感じです(笑)。大黒柱が一本柱の時代に過ごしてきたので、厚生年金と専業主婦の僅かな国民年金です。 


 


この冬も灯油がずいぶん高く、確か2000円を突破していましたよね。それで灯油を節約してエアコンばかり寝るまでつけていたら、電気代がものすごく高くなったのを記憶しています。おかげでシンピ等の蘭には最適の環境になり、よく咲きましたが〜(笑)。 

今年の冬はどれだけ高くなるか怖いです。寒いのは我慢できませんし〜今から心配(笑)。 


我が家の家計担当は私、四苦八苦(笑)。そんなことを思いながらがま口を作りました(笑)。沢山入るものがあるといいな(笑)(笑)(笑)。 


 
今日はあまりにも主婦的現実話でしたね。(笑)