kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋の気配〜 

昨晩は涼しくて寝やすかったです。土手の方に散歩に出ると、辺りは秋の気配でした。土手近くの田の稲も、頭を垂れて重そうに稔っていました。 


 

 


あちこちに草花が咲いています。草花や野草の名前をまるで知らない私ですが、散歩をするようになってから一つ、二つ覚えるようになりました。この年になってもまだまだ知らないことが多いってことですね〜。 


イタドリ 
 


葛の花 
 


ユウゲショウ
 

帰り道で見たマルバルコウ 
 

ハナトラノオ 

 
今はグーグルレンズという便利なものがあるので、調べやすいですね。植物って微妙な違いで名前が違ったりするので、素人にはなかなか区別がつかないことがあります(笑)。 


部屋の障子の張替えをしました。孫達が幼い時、穴を開けたりしたのを接ぎ張リしていましたが〜。夫にしてもらいましたが、何でも器用にしてくれていた夫も、年なので腰を上げるのがユックリです(笑)。 


 

張り替えると、真っ白で明るくなりました。大窓4枚と天窓4枚。今日は網戸も軽く洗ったりしました。寒くなったら動けませんし〜(笑)。