kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

越畑〜葡萄を買いに 

右京区越畑に、今年も藤稔の葡萄を買いに行ってみました。 

フレンドパークまつばらの側に葡萄畑があります。ビニールが被せてあるのが葡萄の木。 

 

 

 

でもいつも売っている小屋は閉まっていて誰もいません。お蕎麦の店、「まつばら」の前に行くと、ドアに張り紙、中で葡萄を売っています~と。 

 

 

 

中に入ると入り口にありました。店の人に聞くと、今年は動物にやられて、良いのができてないとのことで、一袋500円のものしかありませんでした。いつもは大きな藤稔で、1000円近い値段で売られていましたけど〜。せっかく行ったので、四袋買って帰りました。 

 

 

 

冷やして食べてみると、大粒だし甘さもあり美味しかったです。  

 

 

今日は、友達から山形の桃「まなみ」というのをもらいました。初めて聞く名前の桃、どんなお味なんでしょう〜カリカリした固い桃ということでした。明日食べてみましょう、楽しみです。 

 

 

果物は大好き。果物を食べない日はありません。ついこの間も同じ友達から山形の白桃川中島をもらったばかりです。美味しかったです。 

 

果物好きですが、桃は高すぎて普段はなかなか買うことが出来ない果物のうちに、我が家では入っています。なので頂いた白桃は大喜び(笑)。 

 

(庭に来たナミアゲハ)

 

桃といえば大きな種。奈良の桜井市の博物館で、纒向遺跡古墳で桃の種を発掘した学芸員の方の話と、桃の種も展示されていて見た記憶があります。卑弥呼の時代と合う桃の種らしく、2500個以上が見つかったようです。 

 

 

それらの桃は祭祀の時に使われたということです。桃はそんな昔から霊力のある果物とされていたんでしょうか〜。桃というとその博物館のことを思い出します。 

 

 

冷蔵庫にたくさん果物があります。ちょっと果物リッチ気分(笑)。秋を味わいましょう。