kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

初めて降りた梅小路京都西駅 

初めて利用しました〜梅小路京都西駅。数年前に出来た、京都駅から嵯峨野線一駅目の駅です。水族館や梅小路鉄道博物館などが有り、今は最寄り駅になっています。普段は用事もないので、利用したことがありませんでした。 

 

 

 

降りてビックリ、新しい建物なども建っていてマゴマゴ(笑)。今日はそこの近くのホテルで開かれている、草月のいけばな展に出かけたのでした。 

 

 

 

ホテルエミオン京都の入口。新しいホテルです。京都はホテルの建設ラッシュ、それも豪華な高級ホテルが多く建てられています。外国のお金持ちがターゲットでしょうか。また、京都の街も外資に沢山買われているようです、それはちょっと心配ですね。 

 

 

 

友達がやっているので、見に来ましたが、アートのようないけばなに圧倒されます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ沢山ありましたが、感心するばかり(笑)。花はどう活けても癒しになりますね。 

 

それにしても、休日、三連休の最後の日だからでしょうか、お天気はイマイチなのに、人出が多かったです。子供連れなども〜。平日動き回り、休日は家にいることが多い私なので、よけい感じました。 

 

知り合いの90才になる草月のお師匠さんにもお会いしましたが、背中も真っ直ぐ、お元気でした。芸術活動をなさっている方は、やはり脳が活性化するのでしょうか〜。まだまだそこに比べたら若輩?の私、頑張らなくちゃ〜(笑)(笑)(笑)。