kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

洗濯機の買い替え 

十年経った洗濯機が、ついに故障。二人暮らしなのに、毎日洗濯機を回さない日はありません。土曜日にはマット、足拭きなど洗濯で、2回回します。 

 

 

 

今迄の洗濯機は乾燥機付でした。でも乾燥は2.3回くらいしかしていません。8キロタイプでしたが、乾燥となると3時間以上かかりますし、シワだらけで出来上がります。今回は洗濯のみの機種を選びました。乾燥は太陽が1番です(笑)。泊まり客が来たときの大物洗濯物は、コインランドリーヘ。 

 

 

 

日立を選んだわけですが、今の洗濯パンに置けるもの、高さも幅も合わなければ置けません。なのでサイズを測り、それに合うものと言うことで選んだのでした。家電のサイズはあまり変えないでほしいですね(笑)。  

 

 

今日の洗濯物を入れて、早速回してみました。なんて音が静かなんでしょう。確かに以前の物も、初めは静かに回っていたはず。ここのところ我が家の洗濯機は、ずっと毎朝ガタガタガタとテレビの音も聞こえないくらい大きな音、外にまで響く音を出していたのでした。メダカちゃんもその大音響を聞いていたでしょうね(笑)。 

 

 

耐久消費財は一度にあれもこれも悪くなりますよね。22年使っている冷蔵庫が、まだ頑張ってくれていますが、いつ故障するのか心配しています(笑)。長く頑張って欲しいです(笑)。 

 

 

メダカちゃん、可愛いですね。時々眺めています。