kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭の秋 

お天気続き、気持ちいいですね。庭でも小菊が咲き始めたり、秋の感じがしてきました。 

 

 

  

 

花好きのご近所から苗を頂いたり、春の花の準備が始まりますね。貝殻草、菜の花、キンセンカなど貰いました。うまく育つでしょうか〜。 

 

 

 

この夏はマリーゴールド、ベコニアなどは、種まきしたり、冬越しした苗をさし芽して増やしたりして買わずに済みました。種取りをしたり蒔いたりするのが楽しいです。 

 

 

 

  

 

ホトトギスももうピークは過ぎましたが沢山増えて咲きました。地味な花も群れ咲いているとそれなりにキレイですね。 

 

 

 

 

 

チェリーセージが勢い良く咲いています。赤い色が庭を明るくしています。 

 

  

秋バラは今年はあまり良くありません、夏選定をあまりしなかったのもあるのでそのせいかも〜。 

 

 

 

オマージュ ア バルバラは絶え間なく咲いてくれています。 

 

 

 

ふと見るとマダムアルフレッドキャリエールも見上げるところに咲いていました。これは今年は挿し木苗を友達に上げたりしました。 

 

 

 

挿し木して着くのもあれば、駄目になった残念なバラもあります。大好きだったメアリーローズが駄目になりました。 

 

根本をを虫にやられ辛うじて復活したと喜んでいたのですが〜。まだまだバラ育ては未熟です。来年こそは〜といつも思います(笑)。