kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

マイナカード 

マイナンバーカード、ポイントをもらいました。 

 

 

マイナンバーカードに保険証も入れ込む手続きをだいぶ前にしていました。こういうポイントがもらえるとかに素早く対応する友達によると、前にした人でもポイントがもらえると言います。 

 

 

 

私のカードに、ポイントが入るようにスマホを操作してくれたのは、パッチに来ている中で一番若い友達です。私はスマホを預けてすっかりお任せしてしまいました(笑)。 

 

 

今日は夫のマイナンバーカードを市役所に持って行って、係の人にまたもや全部お手伝いしてもらい、ポイントをゲットしてきました。私のカードには7500ポイント、夫のカードでは、銀行と紐づけしたの15000ポイントもらうことができました。 

 

 

 

政府が必死で勧めていますが、なかなか面倒な手続き、スマホで入れるのも友達が結構時間かかっていました。お年寄りなど、ホントにやるのが大変と思いますね。市役所までこれる人は、手伝ってもらえますけど〜。まだ1度もマイナンバーカードの保険証を使ったことはありません。使えるところがまだ少ないですね〜。 

 

 

市役所のその係の人は、いつも親切に懇切丁寧に笑顔で教えてくれたり、やってくれたりします。それには感心しています。仕事とはいえ、何人もの対応、面倒くさそうな顔や態度が全くありません。 

 

 

 

銀行に紐付けるのを、私のカードでは躊躇したのですが、係の人も、いずれそうしなければならなくなるし、暗証番号が分からなければ口座から盗まれるとかそういうことはあり得ないと言うので、それはそうかなと納得しました。 

 

 

このスマホを買うとき、ペイペイに入らされました。でも全く使ったことなかったのですが、他に入れるところがなかったので、ペイペイにポイントを入れました。ちょっと使ってみるのが楽しみに〜(笑)。 

 

デジタル化が遅れてる日本、でも韓国や中国のように、ペイペイなどの決済ばかりになるのは災害国日本では、少し危険な気がしますね。電気に障害が起きたとき買い物できなくなりますしね。現金も必要な気がします。 

 

ヤレヤレ,やらなきゃと思ってたことがこれで片付いたので、ホッとしました。

 

シンピジュームや胡蝶蘭にも蕾が見えてきています。楽しみです。