kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

コンサート無事終了 

 

12月3日、コンサートホールで第22回目の女声合唱団「花野」のコンサートが終わりました。 

 

 

コロナ禍で延び延びになっていたものです。練習も中止になったり、再開したり〜なかなかスムーズにはいかないものでした。今年4月頃からようやくコンスタントに出来るようになりました。 

 

 

団員約50名あまり、コロナ禍で10名位減リました。まぁそれでも多いので、コロナ禍故の練習場が、それまでの所は密になり過ぎるので、ちょっと変わったり、はじめの頃は団を2つに分けて練習したりとか、苦労がありました。 

 

 

まだコロナは消えて無いので、観客が入るか心配していましたが、1001人位客席が埋まったようでホッとしたり〜。MAX1800人位のホールですが、平均して1500人位はいつも埋まっていました。コロナで空いた3年ぶりですから、それでも集まってくれた人達にありがたい、感謝ですね。  

 

 

コンサートホールでやるのは8回目というわけてすが、人数が多いので小さい会場では出来ないのが現実です。コロナ禍では舞台に立つのも横1メートル、前後のスペース2メートルとか厳しい決まりがあります。なので一人で歌っているような、周りの声があまり聞こえてこないのでした。   

 

 

マスク着用は自由にしましたが、ほとんどの人は外して歌いました。お客さんは全員マスク着用していました。 

 

 

20曲以上暗譜、年と共に今までは簡単に出来ていたのに、暗譜に苦労したり(笑)。全体での打ち上げもなく、少人数でちょっとだけ集まって帰りました。 

 

一つを終えて、また次へのエネルギーが生まれます。次へ向かってゴー。