kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年の漢字 

今年の漢字は「戦」。ウクライナとロシアの戦いが終わりませんね。図書館で戦場カメラマン宮嶋茂樹さんの「ウクライナ戦記」というのを借りてきました。  

 

 

 

テレビでも当初から色々な場面が放映されましたが、最近は膠着状態なのか、戦争報道でマイナス気分になるのか、あまり報道されなくなっていますね。 

 

 

 

凄い写真が載っています。21世紀にこんな戦争が起こるなんて、思いませんでしたね〜しかもヨーロッパで。まだ半分までしか読めていませんが〜。 

 

戦争が世界に様々波及するその影響、日本も免れませんけれども…。その一方でワールドカップサッカーでお祭り騒ぎ〜。世界は広いと思えばいいんでしょうか〜。。。 

 

 

 

 

翻って、我が家の今年の漢字は、夫は「病」、私は「始」でしょうか〜。夫は今までより何かと病院通いが多かったということで、私はソロソロ始まった夫の老化、認知症的な介護が始まってきたような気分で〜。 

 

 

 

先行きをアレコレ考えても仕方ないことですね。でも、私の頭の中にはいつもあります。誰もが通っていくであろうこの道は、予測がつきません(笑)。 

 

 

 

 

 

アボカドの新芽が出ています。細い幹ながら5年以上育っています。緑を見ると、目も心も休まりますね。 

 

年末年始がだんだん近づいて来ました。主婦の大忙しになる時期です。年末をすっ飛ばして新年になるといいんですが〜(笑)(笑)(笑)。