kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

家籠もり〜 

寒波で家籠もリの毎日です。車がよく通る道は、直ぐに雪は無くなりますが、住宅街の中の道は、なかなか消えません。 

 

 

 

公園の銀杏の木も、また昨日の朝はこんな感じ。その前に降った雪を、雪かきしたのに夜のうちにまた降ったんですね〜。 

 

買い物に1週間くらい出ていないので、冷蔵庫の野菜も底を尽きかけています。常備しているジャガイモ、玉ねぎ、蕪、などやキャベツなどがまだあります。 

白菜もあるので、今日はクリームシチューにでもしましょうか〜(笑)。冷蔵庫を見ながら頭をひねります(笑)。

 

 

 

室内ではデンドロビュームが次々咲いてくれます。これは5年くらい我が家にあるものですが〜。白花です。 

 

 

 

 

セロジネ・インターメディアも株分けしたものが咲きました。親株の大きな方のは何故か蕾がありません。どうしてなんでしょうね。香りが強い蘭です。 

 

メジロ枇杷の花の蜜を吸いに来ました) 

 

ニュースでは、SNSを使った残虐な強盗事件が全国で沢山発生してるようですね。捨て駒、使い捨てにされる実行犯なのに、お金の誘惑のほうが勝るのでしょうね。 

 

 

 

ごく普通のSNSだとしても、子供がどういう交友をしているか見えにくかったりする時代ですね。子育てはとっくに終わった私ですが、今育てるとなると、様々なことに目配り神経を使い、難しい子育てになるのではないでしょうか〜。 

 

 

それにしても、捕まった犯人や、目星をつけられている人たちの名前を見ると、私はいつも思うんですよ~生まれたときに親が喜びを持って、願いを込めて付けられた名前だろうなと。 

 

どこで歯車が狂ったのか、せっかくの望み、願いこ込められて付けられた名前なのに〜と。「名は体を表す」と言ったりもしますね。親の気持ちになってしまいます。

 

今日は晴れ、そろそろ寒波も緩んでほしいものです。耐寒性の弱いカポックが萎れています。