kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

室内の蘭 

2月〜今日からカレンダーをめくって如月2月。今年は寒い冬ですね〜春の兆しが早くみたいです。室内では花盛り。 

 

 

 

次々デンドロビュームが咲いています。 

 

 

 

セカンド・ラブというオシャレな名前がついています。花びらの縁にちょっと薄いピンクの色があります。 

 

 

 

シンピジュームのピペタオリンピアが咲きました。小花のシンピジュームです。何十年も我が家にあるものです。今売られているような大きな花ではありません。 

 

 

 

 

 

ファンヒーターを朝から寝るまでつけても、温度の上がりがなかなかです。エアコンは節約して今年はあまりつけていません。電気代の値上げとか〜電気無しでは暮らせない今、ホント困りますね。 

 

 

 

オール電化にはしていない家ですが、灯油も週に2缶はいるし、毎日電気敷き毛布は使うし、ホットカーペットも小さな個人用のを使うし、電気まみれの生活ですから〜家計には応えますね。 

 

大阪まで行き、納骨堂を見てきました。団塊世代の私達、何から何まで競争の世代。私が見たお寺の納骨堂では、すぐ埋まってしまうようでした。半分はまだ空のままと言う事でしたが、確保されていました。何しろ2025年問題というのがありますよね。後期高齢者が3500万人以上になるのですね。 

 

大阪に見つけようとしているのは、長男が大阪にいるので、先々そのほうがいいかなと〜。まぁ、とにかく今のうちに確保しておきたいとは思っていますけど〜。