kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

物価高〜 

スーパーに行くとビックリ、何でも高くなっています。カップ麺も168円~だったかな〜。驚きました。 

 

  

 

巷では賃上げ、とか喧しく話題になっていますが、年金暮らしの私達はここ3年くらい毎年下げられているばかり〜。。。ホントに老後2000万円問題、あるあるデスね。 

 

 

 

貯金も何時まででも有るわけもなし、さすがに私も家計をグッと引き締めに入っています。 

 

今までは、湯沸かし器など朝点けたら夜寝るまでずっと点けていたのですが、それを止めました。つどつど使ったら消す〜と。 

 

 

 

 

毎日焚いていたお風呂も、今年に入って2日に1度にしたり(笑)、腰とか膝とか毎日お湯で温めたい気持ちはありますが、実行してみました。冬なので特に問題もないです。 

 

するとガスの使用量が前年度の同じ月よりかなり少なくなっていました。ヤッターですね〜、結果が見えると嬉しくなります。 

 

 

 

暖房は今年は灯油のファンヒーターばかりを主に使っています。灯油も高いです、一缶1990円です。週に2缶は要ります。 

 

 

 

買い物の回数を減らしました。専業主婦の私は、物が切れないように買い物をしていましたが、今は切れたら買い物に行くまで少し辛抱する〜と。買い物に行くと、どうしても必要以上の物を沢山買い込んでしまいますしね〜(笑)(笑)。 

 

ファンデーションのラミネートチューブ、押しても出ないのでいつもなら捨てるとこですが、ハサミで切ってみました。すると中にくっついて出なかったファンデーションが2ヶ月分くらい有るので驚きました。今までバンバン捨てていたのを思うと、もったいなかったかも〜。(笑) 

 

 

車も1台にしたので、ガソリン代が少なくなりました。私の買い物くらいですから(笑)。車検も1台分でよくなりますし、良かったです。

 

チマチマしたこんな節約しか出来ませんが、楽しく節約生活ができたら良いですよね(笑)。結果が出ると、頑張れますね(笑)。 

 

片方で節約しながら、病院にもまた行き、3時間待ちして診察してもらいました。耳鼻科です。喉の奥で腫れてる感じが取れないのでエコーとファイバースコープでの診察でした。結果はリンパが少し腫れてるかもだけど大したことないということでした。安心しました。  

 

耳鼻科のファイバースコープは苦手なので、なかなか行く気になれなかったんです。鼻に麻酔をかけて鼻から入れます。 

 

あ~それにしても最近はお医者にかかることが多い気がします。お医者にはなるべく縁がない方がいいですね。