kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

変わった?~ 

暖かくなってきましたね。今年はシンピジュームの花の付きがイマイチでした。今、最後に咲いているのは、マジョリカ、のはず。 

 

  

 

 

でも、アレッ、 

 

マジョリカってこんな色だったっけ?と。去年のは下の写真のよう。 

 

 

名札をつけているのですが、書き間違えたのかと思いたくなるほど、色が違います。どうなったんでしょう〜。 

 

変わったもの、というか変わり果てたものがまだあります。レモンの木です。 

 

 

あまりの寒さの冬だったせいか、スッカリみすぼらしい木になってしまいました。葉っぱは触るとすぐ落ちてしまいます。手前のは苗を買って4年目位、向こう側のは種から生やしたレモンの木、5年目位のものです。 

 

まだどちらも一度も花を見ていません。枝を切ったりしたのが駄目だったんでしょうか〜トゲがとても鋭いです。何とか根が生きていて、また復活してほしいものです。 

 

 

 

バラも芽が動き出してきました。楽しみです。今までになく短く剪定したのが、どういう結果をもたらすのか〜見てみましょう。 

 

今花粉症真っ盛りです。1995年から急になってしまったんです。関西の山々は杉だらけ〜杉を無花粉のものに早く変えて貰えないかなぁ〜。。。 

 

寝ていても深夜に急に目が痒くなり、クシャミ、鼻水が出るときがあります。今年は薬とか全く飲んでいません。ひたすら耐えて我慢するこのシーズンです。 

 

一番いい桜の季節に、花粉症で気分が良くないというのが何年も続いています。もっと年をとると軽快していくと言いますが本当でしょうか〜。。。う~ゴミ箱はティッシュの山です。