kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編19 平戸&福岡 九州の 旅 4

太宰府天満宮 

 

以前の旅行で、太宰府天満宮のあたりを通ったのですが、凄い人で、天満宮を素通りしたので、今度こそ見たいと思いました。 

 

 

 

しかし、この日も平日なのに沢山の人。観光客も沢山いました。私達もその一人ですが〜。 

 

本殿は改修中なのか、幕がかけられています。5月に完成とか。 

 

  

 

 

工事のため撮影スポットに邪魔なものが入るので、上手く写せません。 梅が枝餅を茶店で食べひと休みしました。梅が枝餅は餅の焼き具合が丁度良く、とっても美味しかったです。 

 

 

太宰府天満宮を出て、九州3大稲荷と言われている、石穴稲荷神社に行きました。 

 

 

 

古錆びた、歴史を感じさせる雰囲気のある神社です。石段を何段も上って行きます。伏見稲荷のように赤い鳥居の中を〜。 

 

 

本殿に着くと、まだその上に上れるのでした。 

 

  

 

石穴の中にも入れるようですが、足腰も自信がないので、上から見るだけに〜。大きな巨石が幾つもある石穴です。

 

 

 

 

古代の神が降り給う岩座を感じさせられる光景でした。緑の木々に囲まれた巨石、古代を偲んでとても清々しい気持ちがしました。 

 

テレビでも良く写っている伊都菜彩、産直市場にも行きました。糸島の農産物が売られています。 

 

 

 

 

家事をしないでいい日々、旅行は主婦には極楽時間ですね。