kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暑くなった〜 

梅雨入り前、暑くなりましたね。たいまつ草が燃えるように空に向かって咲いています。 

 

 

 

咲いている姿を見ると、ホントに松明の様に見えますね〜。モルダナともいう花です。モルダナよりたいまつ草の方が覚えやすい〜(笑)。 

 

 

 

鮮やかな緋色、夏空に燃えるような色ですね。去年に続いて2年目ですけれど、増えています。宿根草ですね。 

 

例のメダカちゃんの赤ちゃんは今17匹産まれました。まだまだ増えていくのかも〜。赤ちゃんメダカを見るのは目の癒しになります。かわいい〜。 親メダカとは別容器に入れています。

 

 

 

今日は耳鼻科に行きました。5日くらい前に夜寝返りを打つと、下になっていた右耳が凄く痛くなったんです。結構長引く痛みで耳の外側が痛い感じ〜 

 

夜中に起きてステロイド軟膏をつけて寝直したりしました。 

 

 

それから痛みは薄れていきましたが、外耳炎にでもなったかとまた薬をつけたりしていましたが、夜にちょっとだけ耳を感じるので、スイミングもやることだしどうなってるのか見てもらおうと行きました。 

 

その先生は、2年前、アミラーゼの値が500位あり、唾石症を見つけてくれた先生でした~。 

 

 

唾石症は大きな総合病院に行き診てもらったり抗生剤を飲んだりして、一応治まっていましたが、昨年は口の中で違和感があったり腫れたりで、舌の裏側からや奥歯の唾液腺のあたりから石を取り出しました。 

 

その時取り出した石を貰い受けてスマホで写しておいたので、久しぶりのその先生に結果を写真でお見せしました。 

 

 

すると、その先生は初めて見ました〜学問では知っていたけれど見たのは初めて〜と言われました。唾石症、珍しい病気なのかも〜。素直な先生の感想にちょっと驚きながらも、スマホ写真役にたったかもと思いました。 

 

唾液腺の中に石、カルシウムが出来るので、時々口の中が唾液不足になるときがあります。まだあると思います、取り出そうとされたのに出てこないのがありましたし〜。 

 

ちなみに、気になっていた耳そのものはキレイで何でもなかったです。耳にステロイド軟膏はつけたらダメなんだそうです。中で黴たりするからと言われました。はっきり確認できてホッとしました。  

 

ピーマンの苗を買って育てていますが、果たしてこれはピーマンなんでしょうか〜シシトウみたいな形〜?? 

 

 

梅酒、梅シロップ、ウィスキー梅酒をつくりました。少量ずつ〜。 

 

 

庭仕事も暑くなりました。人より早く日焼けしてしまいます。