kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ケアマネ会議 

水曜日、ケアマネやデイサービスの責任者、ショートスティの係の方が来られて、本人同席で会議がありました。   

 

 

要介護3になったので、特養に入る資格はあります。しかし、聞いてみると、税金を払っていると答えると、月額16万くらいになるらしいです。これは年金暮らしでは払えないなぁ〜と思います。先が見えない訳ですから、貯金は崩したくないし〜。  

 

 

非課税の世帯や税金が免除されていると金額はダウンするらしいです。スマホで調べても、貯蓄が500万以上あったり、資産があると割高になるらしいです。なかなか入るのが難しい特養ですね~。  

 

 

ショートスティは要介護3では、一泊6000円位かかるらしいです。介護がシンドくても、支払い能力考えて介護計画を立てなければなりませんね〜やはり、老後はお金ですね~。。。 

 

 

取り敢えず、7月に一泊のショートスティを考えてみることにして、予約しました。うまくいくでしょうか〜。  

 

 

デイサービスのお陰で助かってはいますが、要介護3の現実となると、なかなかです。一泊でも、夜も解放されるというのが介護する側にとっては、少し必要なことになっていきます。 

 

団塊世代が75以上になると、ホントに入る施設がなくなりそうですね。儲け主義に傾く施設やホームでも困りますしね〜。いやはやどうなるのでしょう〜。  

 

 

とにかく元気で過ごせるのが1番ですね。しかし病は突然やってきますからね〜。。。今の所私はお腹に脂肪貯めてポッコリお腹ですが、何の病気も無く薬も飲んでいません。何とかこのまま頑張りたいです。百まで〜(笑)。