10月1日、今日から夫はロングステイに行きました。ひと月、ふた月〜しばらくの間。
昨夜はロングステイの事を思って眠れませんでした。本人には告げずに用意もし、迎えの車に乗る時にお泊まりしてきてね、と言ったのですが〜。本人がわかったかどうかは〜。
持たせるのを忘れたものがあったので、隣の市のホームまで、届けに、裏道を通っていくと、あちこちで半月遅れの彼岸花が咲いていました。まだ刈り取られてない田んぼの稲も黄金色〜キレイな景色でした~。
今日行ったばかりなので、受付に届けるだけで会わずに帰りました。
生きていく人生の旅路の終幕が近い私達、晩年になると色々な壁にぶつかります。戸惑うことの多い私にしたら激動の2年余りでした~。
認知症は過酷な病です。私も自分が手術をしたとは言えすすっとは動けない足を抱え、本当にシンドい日々でした~。何年も家庭介護をしている方は偉いですね~。私がもっと若ければ〜。。。老老介護はやはり限界が有ります。
この1年でアルツハイマーの症状もググッと進んだ気がします。1週間経った来週は面会に行くつもりです。
近所の夫と一緒に合唱をしていた、夫より年上の親しくしている方が今日の事を知らせていたら、出発の時に間に合うように顔を見に来てくれました。一緒に見送りました。
(ビオラの種蒔きをしました。発芽しています。)
次の展開へ、次の展開へと変化していく介護生活。私もシッカリしなきゃと、せめて元気のままでいなければと思うことです。
人生で初めての一人暮らし、ちゃんと暮らしていかなくちゃ〜。。。