今日はちょうどロングステイ始めてから一週間目、面会に行ってきました。
夫の写真仲間の方と〜、夫の合唱仲間の近くに住む女性の方と3人で。
ロングステイとなり気落ちしてゲッソリしていたらどうしよう、と思ったのは思い過ごしでした~。元気そうでニコニコしてよく喋っていました。
アルツハイマーになってから、人柄が変わり、明るいよく喋る人になっています。同行した合唱仲間の方も、ホームの方にこんな人じゃなかったんですよ、落ち着いた冷静沈着な、どちらかと言うと人の話をよく聞く方のタイプだったのですよ、と説明していました。
それが今ではおどけたり、やたらニコニコしてしゃべりまくっています。でも、暴力的になるわけでもなく、良い変わり方だと思いましょう。
私の顔を見た途端自分の母親の名前を言ったので、あらら〜もう妻の名前忘れたのかと〜。。。早すぎますよね(笑)(笑)。
でも、私の母親も寝ついてからは、世話をしていた姉の事を自分の母親と勘違いしたりしてたので、誰でも昔に返り母親を思い出すのでしょうね。。。
夫が写した写真アルバムを数冊持っていきました。帰りたい、と言った時等に、介護士さんが写真を見せて気分転換させているようなので〜。誰でも家が一番いいに決まっていますよね〜。
元気そうな顔を見たので、安心して家に戻りました。一緒に面会に行ってくれた友達、ありがたいお仲間です。感謝です。
週に一度は面会に行きましょう。