2日連チャンで芸術の秋をしてきました。3日の日は草月の花展が烏丸のCOCON KARASUMAでありました。パッチに来ている方が2人習ってらっしゃるので、昨年も行きましたが、今年も見に行きました。
下の生け花は習われている先生の作品ですが、8月の私のパッチ展を見に来てくださり、その色からヒントを得て創作されたものと聞きました。90歳代の先生です、凄いです、そのパワー。
嬉しいですね~パッチ作品の色を見ていただいて〜。これは「石垣島」というタイトルのものからと思います。
他にも沢山〜
会場の何箇所かに飾ってあります。草月は花アートですね~。それが素晴らしいです。
4日の今日は、室内楽を聴きに行きました。これもパッチに来ている方の娘さんが、プロのバイオリニストなので、久しぶりにコンサートホールに行きました。
京都ラビッシュアンサンブルとしては、22年の活動に終止符を打つということで、このメンバーでこのグループでやるのは最後のステージ、ということでした。
素晴らしい音楽を聴くことが出来ました。そして、ご両親もよく知っている方なので、娘さんが立派な舞台に立っておられるのを見たら、感無量になられるだろうと思いを巡らすと、私もなんだか少し目がウルウルしてしまいました。嬉しいでしょうね、ここまで立派になって〜。
こうして2日出かけられたのも、ロングステイのおかげなのですけれど〜。明日は面会に行ってきます。今朝も衣類を持ってきてくださいとホームから電話が来たので、朝一番に走ったところでした。明日ゆっくり面会するので会わずに帰りましたが〜。
ほんのちょっぴり気が紛れる、というかストレス解消にはなったかもしれません。