kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに冬

さすがに冬真っただ中、関東だけではなく日本中冷凍庫になったように、こちらでもここ2、3日、雪がチラついて積もったりした。雪でも連日出かける予定があったりして、いつもより1枚多く着こんだり、レッグウォーマーに、マフラーを首にグルグル巻いて万全の…

またまた寒波

東京は雪、雪国の人達から見たら笑えるほどの雪でも、大騒ぎになる東京の雪ニュース。確かに私も雪は好きじゃない。車で出かけるのも不自由になるし、暖かい家の中から見ている分にはいいけれど・・・。冬本番の真っただ中だけれど、早く暖かくならないかな…

今日は暖かかった

今日は暖かかった。いつもと同じ防寒装備では汗ばむほど。このくらいの気温のままならいいんだけれど・・・。京都タワーを写してみた。昔これを見た時には、何だか京都にそぐわないと違和感があったのだけれど、今では見慣れてすっかり馴染んでいる。 タワー…

書展

友達の書展を見に行って来た。何十年も研鑽を積んでいて、大きな賞も何回も受賞している書道のお師匠さんだ。静かな会場に入ると、お弟子さん達のそれぞれが気持ちを込めて書いたであろう軸が、ずらりと並んでいた。もちろんお師匠さんの雄大な書も。 書が上…

寒い

寒いけれども雪はありません。底冷えとキューっと冷たい空気。陽ざしは明るくなっているように感じるけれど、今朝はお湯が出なかった。 初泳ぎ、初コーラスの集まり、初何々と日常が始動はじめた。年末年始やお盆などは、普段無い顔が集まるので嬉しい反面、…

新年会

雨の成人式、お着物が大変だろうなと・・・。きれいな着物姿はいつ見てもいい。 一年に一度会うか会わないかの友達と新年会をした。もともと去年のうちに会うはずだったのが、延びに延びて新年会となったのだった。新年会と言ってもランチとお喋りで、そこに…

乗り替え

スマホの乗り替えの話です。auさんに16年もお世話になっていたのだけれど、ついに乗り替えを決心。というのも、このところひと月前位から、毎朝画面が固まっていて、その度に再起動をしないと動かなかったからだ。 (ほとんどの蕾が開いた ゴージャスな感じ …

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も良い年となりますよう・・・。 (戌年) 二人暮らしでノンビリした暮らしをしている私も、年末年始は「主婦」というスイッチがバチンと入る、忙しく慌ただしい日々となる。離れて暮らす家族、子供家族が集まってくるの…