kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋・・紅葉と古墳&温泉

長年付き合っている友達四人で、晩秋の紅葉を楽しんだり、温泉に入ったりの秋の一日を過ごしました。昨日とは打って変わって青空の見えるいい天気になりました。京都市内の名所は観光客で混雑してるし、今日は南丹市園部にある龍穏寺(りゅうおんじ)に行こう…

秋色深し

残り柿が・・・野鳥さんへのプレゼントでしょうか。土手の秋です。 今日は暖かい日です。きゅっと寒かったり、暖かかったりで気温の上下が激しいです。暖かい日は、十一月末とも思えない暖かさなのでか、庭の植物達も勘違いしてオルレアが今咲いています。来…

堂本印象美術館&秋の仁和寺

17日で歌姫(笑)が一段落したので、今日は京都市北区にある堂本印象美術館に行ってみました。日本画家川端龍子展が24日まで催されています。ここの美術館は立命館大学の所にあり、バスで行くのが一番よさそうです。車で行ったのですが、駐車場は無いので、辺…

秋も深まる・・・銀杏

秋も深まってきました。銀杏が色づいてきました。近くの公園や街路樹の銀杏並木も、きれいな黄色になりました。先日作った銀杏のミニタペストリーは、今玄関に飾っています。 2、3日のうちに急に色づいた銀杏です。 銀杏を調べてみたら、「生きている化石」…

正倉院展

今日は正倉院展に行きました。膝が痛いとか言いながらも、行きたいところはあるので、今のうちにと友達を誘いました。11月14日までの期日、これまでも何回か行っていますが、最近では久しぶりの見学です。 (入り口に行列) 近鉄奈良駅で降りて、真っすぐの道…

文化祭・・・切り絵体験

近くで行われた秋の文化祭に、友達が作品を出しているというので見に行きました。友達の作品は「連鶴」というもので、一枚の紙で何個もの繋がった鶴を折っていくというものです。私もどうなっているものか、よくわからないのですが、小さい物は、3.5センチ四…

お天気に誘われて・・・谷性寺 篠葉神社

いいお天気でした。お天気がいいので、車でふらふら走ってみました。来年の大河ドラマは「麒麟が来る」というのだそうです。明智光秀が主人公のようです。明智光秀と言えば主殺しというイメージ、あまり良い印象はありませんが、これまでも信長の時代が描か…

いつの間にかあと二ヶ月・・・

まだカレンダーの残りを数えるのは早いですが、令和元年もあと二ヶ月。夏が終わるとバタバタバタと月日の過ぎるのが早くなるような感じです。あ~忙しい年末がやって来る、と主婦は何か恐ろしいものに追われているような感じがするのも確かです。息子達が独…