kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗って・・・トライ杖無歩行

三ヵ月ぶりに電車に乗り、昨日はコーラスの練習場のある丹波橋まで行ってきました。杖無歩行です。ラッシュ過ぎの電車ですから、座って行けました。今までの私のようにサッサとは歩けないので、時間もゆとりを見て行きました。 杖無で、この頃は歩いています…

イチゴ苗

コーナンに寄ったらイチゴ苗を売っていました。我が家の一年中収穫出来るという「みのり君」は、甘くない、美味しくないというイチゴでしたが、三年目くらいで実も収穫して楽しませてくれていました。ジャムばかりにしていましたけどね。今年は「さがほのか…

車検〜まだ走れる

17年目に入った私の愛車ミラ。そろそろ廃車しようかと思っていたのだけれど、今年もまた車検をしたので、後二年先延ばしに・・・。車は快調。去年バッテリー液を入れ替えてもらったけれど、何しろ走行距離が少ないので、16年で37000なんですが、車検の係の人…

越畑・・・お蕎麦を食べに

越畑のフレンドパークまつばらに、友達を誘って、またお蕎麦をたべに行ってきました。退院後初めて少し遠くまでドライブです。今までも何回もアップしていますが、ここのお蕎麦は十割蕎麦の細打ちで美味しいです。付いてくるテンプラもパリッパリの揚げたて…

久しぶりに集う

久しぶりにパッチで集まりました。コーラスの面々でもあるので、私の様子を見がてら来てくれました。半日、手を動かすよりお喋りしたりが多いですが、私も友達の顔を見ると元気が出ました。コスモス園のコスモスも満開、お天気も良しのコスモス日和りでもあ…

友達は宝物

術後ということもあり、買い物と散歩しか出かけることをしていませんが、先日は友達の家に行き、三時間くらい存分にお喋りをして帰りました。友達は宝物といいますが、この年になってからは、友達はそう出来るものではありません。三十年、四十年という長い…

人と関わる・・・

何はともあれ、コロナの感染者が減ってきているのにはホッとします。コロナ前には考えられなかったマスク生活。今やマスクを外す方が何だか恥ずかしいっていう気がしたり・・・(笑)。 今は趣味のコーラスを休んでいる私ですが、友達とはメールのやりとりもし…

イブキの刈り込み

今年もシルバー人材センターに頼んで入り口、ガレージ横のイブキの木の刈り込みをしてもらいました。去年と同じ人が来てくれて、スムーズに2時間ばかりで刈り込みが終わり、サッパリしました。 年数と共に様変わりしていく庭・・・小さな庭の我が家の場合も…

10月・・・ 

10月、今年もあと三ヵ月と思うと焦ってしまいます。新聞の広告や生協の配達のお兄さんなども、年末の用意やお節料理のことなどを口にするようになりました。今年の年末年始はどうなるのだろう・・・と頭の隅に心配がよぎります。その頃にはバタバタ動けるよ…