kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパニッシュ ビューティー 

雨の中、スパニッシュ ビューティーが次々開花し始めました。 毎年楽しみな開花です。私のことですから、大雑把な世話しか出来ないのですが、毎年期待を裏切らず沢山の花をつけてくれます。直径10センチはあります、大きいものは13センチも。 微かに香りも有…

咲き始めたバラ 

これからの季節バラが開いてきます。何年育ててもなかなかうまくできません。だから面白くも有るんですけど〜(笑)。 裏のテラス下に這わせているマダム アルフレッド キャリエールが開いてきました。今年は肥料がちょうどよかったのか、いつもより蕾が多い…

ちょっぴりのナニワノイバラ 

いつもの年はもうこの頃から連休前辺りに満開になるナニワノイバラ。真っ白で一重のとても清楚なバラです。 (昨年のナニワノイバラ) それが今年はブロックフェンスを作るに当たり移植したのでわずか3輪くらいしか咲きません、ツル枝を沢山切ってしまったの…

庭の食べられるもの〜 

ママゴトのような庭の食べられる野菜、自然生えの三つ葉が毎年アチコチに出てきます。 三つ葉は卵焼きに混ぜたりして結構利用しています。御汁だけじゃなく使ってます。 サラダ菜、一株しかありませんが、一人のお昼には彩りに。 パセリ イタリアンパセリ ど…

1番にモッコウバラが〜 

我が家でのバラの1番バッターはモッコウバラ。4メートル位隣家との境に咲いています。モッコウバラは棘が無いので扱いやすいですが、成長もすごいですね。 地植えしたバラたちはどうなりますか〜勢いはいいのですが〜。もうゾウムシの被害にあっています。…

春は黄色から〜 

昨日は凄い黄砂でしたね〜。周りの山々、京都中、いや日本中らしいですが空を覆われて、1日ドヨンとした日でした。マスクはあまりしなくなっている私ですが、黄砂を見て慌てて取り出しました。 春は黄色からと言うように、黄色い花が目に付くこの頃です。 タン…

デイサービス〜増やす 

今日は夫を病院に連れて行って、内科を受診する日でした。血液検査をして受診、終わるまでに、待ち時間は1時間半位はあります。 (種蒔きしたポピー) あれだけ感情を抑えていつも冷静沈着な人だったのに、待ち時間が長いと、それが耐えられずブツブツ言います…

小さな庭に春〜 

我が家の庭にも春。種から育てたビオラも花盛りになりました。 ポピーも開き始めましたが、小さな可愛らしい花のポピーです。こんなポピーじゃない、普通のポピーの種を取って蒔いたのに〜ちょっと頭を?とひねっています(笑)。 チューリップは今年は水はけ…

散り始め〜桜 

パッチの集まりの昨日は雨上がりで肌寒く、お花見予定も中止。今日は夫をお医者に連れて行く日、早く終わったので桜のある池の公園に寄ってみました。 花びらは雨風で地面に落ちているものもありましたが、まだ残り桜を見ることが出来ました。 桜と水辺は合…

銀河鉄道の父〜 

映画「銀河鉄道の父」を見ました。役所広司と菅田将暉が演じていますが、コロナ以来久しぶりに見た映画、感動出来る映画でした。近くで上映したので、夫と見に行きました。 宮沢賢治の詩などは子供の時に学校で習ったりしました。銀河鉄道の物語でもジョバン…

桜満開 

今年も自分の足で桜を見に行くことが出来ました。友達と落ち合っていつも行く桜の名所に行ってみました。肌寒い風のある今日、チェック位の気持で行きましたが、満開の桜に迎えられました。 七谷川 1500本の桜道〜堪能しました。 膝を手術したお陰で、歩いて…

土手の春 

2、3日続いたお天気で土手の花々も咲きました。 枝垂れ桜に続いて桃の花、濃いピンクの花です。 枝垂れ桜もまだ咲いています。 花が咲き誇っているのを見ると、心も暖かくなりますね。 水仙、ムスカリ、イヌノフグリなども〜。 今日の私は、ちょっとあれれ…