kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

土手の春 

2、3日続いたお天気で土手の花々も咲きました。 枝垂れ桜に続いて桃の花、濃いピンクの花です。 

 

 

 

 

枝垂れ桜もまだ咲いています。 

 

 

花が咲き誇っているのを見ると、心も暖かくなりますね。 水仙ムスカリイヌノフグリなども〜。 

 

 

 

 

今日の私は、ちょっとあれれ〜になりました。手づくりの袋の裏が破れたので、新しい裏布にしようと、ミシンで縫おうとしたら、針の一発目下ろした所からピピピピと注意音?コンピューターミシンなんですけど、下の釜に、針が布を引っ掛けたのか動かなくなってしまいました。 

 

機械オンチの私です、うんともすんとも言わないミシン、取説を見ても出来ません。2022年にネットで買ったものです。 

 

取説を見て、仕方なくミシン119番に電話しました。電話口であれこれ指示されるようにしてもダメ。そのうち引っかかっていた布は取れたのですが、半自動の糸通しがなかなか出来ないので、そのメーカーのミシン屋さんに明日見に来てくれるように頼みました。 

 

今はミシン屋さんも手芸屋さんも閉店したところが多くは少し離れた遠くからの出張になります。いったいいくら請求されるのかドキドキですが〜仕方ないです。 

 

ミシンて、針を取り替えるのも私にはかなり大変です。とにかく便利な道具も、一回つっかかるとお手上げ。ヤレヤレな今日の午後でした。 

 

こうなるともう袋を直す気がしなくなりボツにしようと〜(笑)(笑)(笑)。 

 

絹の薄い布を縫おうとしたのが間違いでした。やらなきゃ良かった〜などと後の祭り。