今年も自分の足で桜を見に行くことが出来ました。友達と落ち合っていつも行く桜の名所に行ってみました。肌寒い風のある今日、チェック位の気持で行きましたが、満開の桜に迎えられました。
七谷川
1500本の桜道〜堪能しました。
膝を手術したお陰で、歩いても大丈夫な私になっています。
こんなに待たれる花もありませんね。咲く前からあと何日とか何分咲とか、追い立てられるような感じにもさせられる花です。
それだけ花開いた時は豪華、見事です。
桜と言えば、何と言っても京都の桜は日本一、二条城、平安神宮、平野神社、鴨川沿い、嵯峨野、磨かれた昔からの歴史の上にある桜ですね。観光客が多くて、今行く元気がなくなっていますが〜(笑)。
今観光客がいっぱい。京都駅は大混雑しています。観光客を呼び込むために色々工夫してるんでしょうけど、経済効果がどうとかこうとか、観光客が落とすお金を当てにしてるような、なんかさもしい感じがして、その「経済効果」と言う話を聞く時、私はあまりいい感がしないなぁと思ったり〜。
まぁそれでも今円安なので、日本に来たら安く感じて買い物を沢山するんでしょうね。何十年か前、東南アジアに行くと安いと思ったものですよね〜。
もう海外に行くことは無いでしょうね〜国内でも、どこにも行けないかも〜。。。老年の晩年の暮らしでしょうか、今までにアチコチ行っておいて良かったと思います。
しばらく桜が目を楽しませてくれますね。