kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷の花咲く

枇杷の花が咲く時期になりました。沢山の白い小さな花が集まっています。野鳥のヒヨドリ、メジロたちのこれからの格好の遊び場です。花の蜜を吸いに来ます。冬のバードウォッチング、楽しみですね。 ♪びわは やさしい 木のみだから だっこしながら 熟れてい…

感動…朝ドラ最終回

朝一番に友達から、「朝ドラ最終回見て」とメール。長く続けられているNHKの朝ドラ、忙しい時間帯だったりするので、ドラマ好きでもなかったしで、ずーっと見ていなかったのです。しかしまぁ友達が言うのでテレビを点けて流しておきました。 (開き始めたシン…

早や冬空・・・バラの世話

晩秋の冷え込み、空も雲がち冬空ですね。週末にかけてもっと冷え込むかもと、次々に蘭など取り込みました。狭い家がますますグリーンで占拠されています(笑)。さてさて、いよいよ冬の季節に入ります。バラにとってはこの季節が一番大事、この時期のバラの世…

なかなか出来ない散歩

小菊が可愛く咲いています。植えた覚えもないのに、庭のあちこちに・・・。 その昔、大昔、中学生くらいの時、伊藤左千夫の「野菊の墓」を読んだことがあります。淡い恋心の若い二人の悲恋ですけれど、本の中身も忘れたような淡い記憶です。と、まぁ私の記憶…

蘭の季節・・・蕾がふくらむ

少しずつ外に出している植物を取り込み始めています。まだシンピは出しているものが多いですが、蕾が膨らんできたものは、室内に入れました。これから我が家では、シンピやデンドロが室内で目を楽しませてくれる時期になります。 同じピンクの早咲きの蘭を株…

種蒔く楽しみ・・・

食べた果物などの種を蒔いて、発芽させる楽しみが止められません(笑)。今までにアボカドやアップルマンゴーなどもやりました。まだ生きています。実がなることは到底ありえないと思っていますが、観葉植物で室内に。。今年の1月のブログにも書いています。1…

暑い日でした・・・

お天気のいい暑いくらいの日でした。この間からの寺社を訪ねた折の、信長の「丹波攻略」による焼失、という説明に、今更ながら信長と言う人が頭にひっかかりました。丹波攻略に当てられた明智光秀、山がちな丹波、丹波を平定するのに五年もかかったとありま…

紅葉…神蔵寺

人のいないような所にしか出かけたくないこの頃。丹波の紅葉の名所神蔵寺(亀岡市)に行ってみました。紅葉で有名なので、駐車場にはあちこちからの車。遠くから見ても赤く色づいた木々が見えます。 この寺は最澄が782年に開基道場を開いたことから始まった寺…

キウイ・・・今年は無収穫

何と言うことでしょう! キウイに今年は実が一つも出来ませんでした。こんなことは初めて。昨日は枝を切ったりしましたが・・・素人はなかなかこの枝を切ることが難しいです。主枝だけにして細いのは全部切ったらいいらしいのですが、なかなかです。でも、今…

振り返る・・& 胡蝶蘭の花芽 

たまには自分のブログの、去年の辺りを振り返ってみました。植物がらみの日記ですから、同じ季節には同じ植物が登場したりしていますが、去年は動き回っていました。美術館や正倉院展、第9を聴きになど、そしてコーラスステージも秋には3つもあり、大忙しで…

秋色深し

栗ご飯をたびたび作り秋を味わっています。栗は栗ご飯にするのが一番好きです。先日能勢の道の駅で買って来た栗を、皮をむいて切り分け、さっと熱湯にくぐらして冷凍しています。取り出せばすぐに栗ご飯が作れます。栗ご飯は毎日続いても飽きないかも・・・(…

機嫌よく暮らす・・・口角をあげましょう

混沌・・・としか言いようがない、アメリカの大統領選挙のことです。18世紀の建国の頃の憲法で定められた大統領選挙の決まりごと、選挙人を選ぶとか、そしてその選挙人が人口比で違うとか、郵送手続きも州により違うとか、日本人の私には理解できにくいこと…

丹波市青垣高源寺・・・紅葉

そろそろ紅葉も始まってきました。友達の運転で兵庫県の丹波市まで行きました。高源寺は丹波紅葉の三山のうちの一つとして有名で、兵庫県で紅葉の一番の人気の寺といわれています。ちょっと遠いですが、今日は助手席に座っているだけなので気楽(笑)、ぺちゃ…

オマージュ ア バルバラ & バラの世話

先日美山で買ったデルバール社のフレンチローズ、オマージュ ア バルバラ、いい花が咲いています。黒がかった深紅な花びら、中輪の花です。 このバラはフランスのシャンソン歌手のバルバラ(1930~1997)に捧げられたものという。シャンソン歌手バルバラはどん…

本などの断捨離

GO~TOトラベル、GO~TOイートなどの情報が世間では騒々しく流されています。行く元気も出ない我が家。コロナと無用に戦いたくないのかも・・・(笑)。お天気もいいのに家の中で、二階の本箱を整理しました。本の断捨離は以前もしましたから、第二弾ですね(笑)…

霜月・・・つれづれ雑感

今日から11月、カレンダーもあと二枚。うーんなんだか寂しいです。ようやくコーラスも始まり、と言っても短縮パート練習のみですが、それでもメリハリ付いた一週間になってはいます。今月からは、団員60人を半分ずつにして、アンサンブルの練習にやっと漕ぎ…