kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ来い、冬よさよなら

2月もそろそろ終わる。春よ来い、冬よさよなら。暖かい陽射しがあると、庭に出たりして、草花の芽が出ているのを見たりする時間も増えた。 外国人の京都観光人気ランキングの第一位は、金閣寺でも清水寺でもなく伏見稲荷大社だという。何時でも観光客で混み合って…

ユックリ

ユックリ生きよう などとこの間書いたけれど、子育てもとうに終わり、今二人暮らしの日々は、まさにユックリ暮らしているそのものかもしれない。朝も早起きしなくてもいい。行きたいところにだけ行き、やりたいことをやり、呑気な暮らしだ。24時間全部が自分のも…

巡る季節

ようやく日差しの明るさが春らしくなってきた。春夏秋冬、巡る季節のありがたさだろうか。日頃は何も感じてないが、常夏のタイに行って来たからか、変化する日本の良さを感じたりする。 しかし変化といっても、1月頃からお雛様のコマーシャルが出てきて、お正…

花粉症 苦しい季節の到来

早く暖かくなれと願っている私なのだが、暖かくなったらなったで花粉症というものに悩まされる日々が待っている。夫はこの地方に来たときからアレルギー性鼻炎、花粉症になってしまった。ン十年も前のことだが。その頃はまだまだ私は花粉症とは縁が無く、どの季…

日めくりカレンダー

数年前東京の相田みつを美術館に行ったことがある。 今年も「相田みつをの日めくりカレンダー」をトイレにかけた。同じ物を何回も使っていたりするので、覚えてしまうくらいだ。それでも飽きるということも無く、人間のちょっとした心の奥を突いている言葉に、頷…

耐久年数 耐用年数

ついに壊れた。1993年頃に買ったオーディオのCD機器が先日来具合悪くなった。最近ではオーディオでCDをを聴くという機会も、少なくなったのだが、それでもたまには必要になり、聴けないとなるとよけい聴きたくなる(笑)。CDを入れるとNODISCと認識されない…

音楽の効用

ようやく歯の治療が終わった。11月からかかっていたが、予約が月一くらいしか取れず日にちがかかった。 歯医者には本当に痛くならないと行けない。椅子の上では体に力が入り、終わるとどっと疲れる。最近ではうがいをさせられる回数が少なく、口を開けている時…

何でもわかる

今朝起きたら薄っすら白い景色だった。今年二回目の白い朝。暖冬と言われていても、やはり白いものは降って来るようだ。タイでの暑い日々はすっかり忘れてしまった(笑)。ブルブル寒い日々。 ブログを始めて半年余り、ネットを自由自在に操れる人が羨ましいく…

読んでから見るか、見てから読むか

山崎豊子展がアチコチで開催されたようだが、私は見逃した。山崎豊子作品は、その作品の多くがテレビドラマや映画になって、人気の作家であリ緻密な調査や資料調べをする作家として有名であった。私も作品を何冊か読んだし、ドラマも見た。 (ひさし下で細々咲…

延びに延びた初泳ぎ

延びに延びていた初泳ぎをやっとしてきた。12月二十日過ぎから年末年始の用意やらで行けず、新年明けは風邪を引き、風邪が治った頃はタイ旅行の体調整えるため静かにしていて、タイから帰国後は戴冠ミサ曲を歌うため体調整えるため行けず、今日ようやく色々な…